FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


間違いなく今、人生におけるかなり悪い時期がきていて、何もかもがうまくいかない。
どうしたもんかな。
仕事があるだけまし、俺に比べりゃまだまし、という人もいるだろうけど、そんなもん他人と比べようもない。だってその陰鬱パワーは1gにつき○○ナンチャラの毒があり、致死量は△△グラムになる、のような青酸カリ致死量的指標は当てはまりようもないから。良くも悪くも毒は僕が作り出したもので、僕にだけ向けられているものだから。

それで頭の中がぐるぐるとおかしくなりそうだったから、何も考えずにずっと火を見ていたくなって、前の日曜日に焚火ができる場所を探しに原付に股がり3時間近くひたすらと非都会を目指した。

ただ、結果から言うと焚火はできなかった。
当然のことだけど、どの森もどの林もそれは個人か行政の保有物であって、それだけならまだしも、どこにだって人がいた。誰もいないところでひっそりとやりたいのに。

途中矢田川という川を見つけて流れに逆らって上流を目指していたら、予想した通り民家は段々少なくなって木々に囲まれた小川が春の陽光を反射しているような理想的な焚火ポイントをいくつも発見したけど、そこは健康優良高齢者のハイキングウォーキングコースになってて、とても火をおこせる雰囲気じゃなかった。

その山道の中に一軒のギャラリー兼喫茶店のようなお店があって、珈琲(400円)を頼むとお好み焼きが一緒についてきたからそれを昼飯代わりに食べながら「さて、どうしたもんかな」と思っていたら登山姿のおじいちゃんおばあちゃんが7人くらい入ってきた。すると、その店の女主人は、この土地(愛知県瀬戸市)が武田信玄にまつわるとても重要な地で、皇室の本当の起源がここにあり、邪馬台国はかつてここにあって、源氏物語もここを舞台に書かれた、なんたって源氏も平家もここの出だから云々という講義を昔の地図やwikipediaのコピー(!)やら自著(すごいね)を持ち出して始めだした。ちゃちゃを入れたいとも少し思ったけど、あまりにブッ飛びすぎていたから唯黙って(時には愛想だけの相づちをして)聞いていたけど、あまり嫌な気分はしなかった。現実離れしすぎていたからかもしれない。図らずも不思議な時間を過ごすことになった。いいね、狂えてて。うらやましい。

2時になるとお会計を済まし(飲食代は賽銭箱に入れるシステムになっている。それが信玄公への供養になるのだ)外に出ると、4,5軒しか家のない山野の集落に春の初めの優しく温かな光が注いでいて、僕は素直にそれを美しいと思えたし、胸のわだかまりも幾分和らいでいたから、焚火は帰り道でいいポイントがあればそこですることにして、積極的に探すのはもう止めておこうという気持ちになった。
でも、15分も走れば幹線道路と巨大スーパーが見えてきて徐々に建物の背は高くなっていった。つまり、焚火は絶望的となった。

初めから分かっていたけど、何も考えない、というのは土台無理な話なんだろう。
こう言っちゃ元も子もないけど、そもそも焚火云々の前にね。
でもなんか期待してしまった。あと、純粋に火が見たかった。

「純粋に火が見たいんです」と言うと、かの信玄公を信奉する女主人に「あなたは昔密教の護摩師だったんじゃないの?」と言われた。それもいいな、と思ったから「そうだったらいいですね。」と言ったら、女主人は唐突に小さい頃京都に旅行したときの話をおしえてくれた。京都行きの電車の中で彼女は見渡す限り蓮の花一面の風景を見てひどく感動し、その風景が今でもそのまま彼女の頭に貼り付いてしまっているらしい。「どの辺でしょう?」と聞くと、当時まだ小さくてどこだったかもわからないそうだ。「多分今ではなくなっているわよ。」と女主人。僕は黙って頷いておく。名古屋~京都間は何度も行き来してるけど蓮の花なんて一度も見たことがなかった。
「それともう一つ」と女主人は続けた。「戦後のごたごたの名残がまだある京都で親戚の叔母さんがあんぱんを買ってきてくれたの。もちろんあんぱんなんて見るのは初めてだし、何よりそれが本当においしかったの。」
スポンサーサイト





なんか最近、東京駅前の郵便局を保存するだのしないだの、大臣までしゃしゃり出てやってるけど、
あれ見て思うのが、一度壊すっていうフェーズがむしろ大事なんちゃうかなって!!
日本の古都って呼ばれるまちってほとんどなんでその昔の姿を今にとどめてるかって考えたら、それは経済がその土地で廻らなくなったからっぽいよね。なんつーか、取り残されたっツーか、見捨てられたっTU-KA。京都とかまさに国の中心やった頃は、それこそその時代の最先端の建物、建て方が街にあらわれてたやろうけど、その中心が東京に移ったがために、その最後の段階、でとまってしまったんちゃうやろかいなってね!!!

その分、街って動きがあって面白いと思うけど、反面、その動きのおかげで落ち着かんよな!!
僕の場合故郷ってのが、大阪でも何年たってもまちの顔かたちの変わらないところやったから、やっぱり、たまに帰ると落ち着くよね。

京都もそれよね!!なんか変わっていってるようで変わってないから。河原町のビルの見た目とか中のテナントが変わったって言うとは、ちょっと違う、わかってくれるよね!?

特にあんぱんとか、コロッケとかってある意味完成されてて、それを変えるにも変わってこなかった、食べ物やから、(たぶんそれをつかって大もうけできない食べ物やね!)懐かしさを感じられるんかもしらんよな~。
だって、昔に一度食べたことあるかないかの高級食材使った料理とかよりも、実家の味みたいなもんに惹かれるのって、やっぱ変わってなかったからなんやろうな。


ってことは、これからその僕らが「あたりまえ」には思えないような光景、それこそ車で行く巨大ショッピングモールとかが、今KODOMOしてるやつらにとっては懐かしいものになるんかもしらんてか、ああなつかしいなってそれを思う日がそいつらに来るんやろうな!!!おもしろいな!!

ちなみに僕にとっては、国道沿いの中古車センターの風になびく旗(総力決算セールとか、GOOとかの)、並べられた数字つきの車なんかが、すごい懐かしい光景やったりするよ!!!美原には今も昔も中古車センターが多いからね!!!!



長々と書いてしまったし、実はこれ迷惑メールに書いてあった言葉をつなげたらできた文章ってことにしとくわ!!!!!爆
最後に重要単語余ったし、書いとくわ!!
家出!!!爆
【2009/03/20 22:52】 URL | ちょめびあ~ん #-[ 編集]

>Chomebien
>>河原町のビルの見た目とか中のテナントが変わったって言うとは、ちょっと違う、わかってくれるよね!?

わかるわかる。そんな問題じゃないもんね。

国の中心の最後の段階をできる限りとどめてるのが京都か、うん、たしかにそうかもね。でもフェーズで言うと、京都が中心やった時代と今とは1つ1つの段差がとんでもなく違うのも落ち着かない原因やろな~。
それに今のショッピングセンターって、聞いた話によると20年くらいの計画らしい。20年もちゃあいいか的な。本当かどうか知らんけど。
新しいフェーズにいくならしっかりしたもん作ってほしいよな!!
で、なんだかんだ今建築に興味でてきたら色々見てると、ちゃちな感想やけどやっぱり新しいものを作るってすごいことやし、その姿勢って絶対大事やん?
京都の変わらない落ち着きもいいけど…そのパラドックスでなやんだりもするね。

ちなみに僕にとってもふるさとの風景は国道沿いの中古車センターやパチ屋ののぼりやったりするもん!でも悲しいかな、全く知らん街に行っても一瞬都城か!?って思う瞬間数知れずです。
それって前も話してたみたいに全部「効率化」のせいやもん絶対。

やっぱりな、もっとおもしろくしていかにゃならんのですよ!!
で、できるなら自分がその動きに入っていきたくなってるからこのくそみたいな現状を嘆き中。だから模索していかんなぁ。でも全然行動を起こせてない自分に絶望してるとこ。

自分のいかんところはな、批判するだけして自分で何もしてないとこやね。たまに批判すら判断を見送ることあるもん。ようはしっかりとしたもんすら持ててない。どちくしょう。

でも自分を慰めるわけじゃないけど、やっぱり世知辛い世の中ですよ!!そりゃKODOMOも家出するわ!!!!!DAMATTE ORE NI TUITEKOI!!!!!爆
【2009/03/21 22:19】 URL | ワルマ #-[ 編集]

でも京都が今みたいに碁盤の目を残してるのは、やっぱり400年間も日本の首都やったからやろうし、
でも、それでいて東京みたいな高いビルが乱立してないのは、1192年以降、首都じゃなくなったから、なんやろうな~。今じゃ本州一失業率の高いいち地方都市やもんな~。好きやけど。

おもしろいことって、絶対「効率化」の中には入ってないやろうしな~!!!!

大学の卒業式の言ってたバイトの後、無限洞言ったけど、あそこおもしろいな~!!!店員にアイス食べさせたりできるし!!!!この話はまたするわ!!!あまりにもクレイジーやから!!!!!!爆
【2009/03/23 12:21】 URL | ちょめびあ~ん #-[ 編集]

無限洞はTAK山本なんかとよく行ったよ~!でも今禁煙になったんよな?確か!それ以来行ってないかも!!
確かTAK山本と同じゼミの人がウガンダがどっか留学してて、その人が前バイトで働いてたとかっていうどうでもいいこぼれ話ぐらいしか知らんわ!!
店員にアイス!!!詳しくお聞かせ願いたい!!!!!またスカイプロウゼ!!!!!!!!!!!
【2009/03/25 23:41】 URL | waruma #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ワルマネット2, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。