FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たまには感傷に浸ってもいいじゃないか。
僕はグッドオールドデイズを思い懐かしんでたまに泣きたくなる痛いおセンチ野郎かもしれないけど、そこは見逃してくれよ。お願いしますよ。
大学時代の写真を見ていると、やっぱり胸が痛くなる。
広い森の中で根をはる場所を探して木を育てようとしてる今に比べると、それは夏の芝生のようなものだった。ゆらゆらと揺れてどこへも行けず、ただ青々と光っているような。
過ぎ去ってしまった日々を懐かしむことはどちらかと言うとマイナスに思われることが多い、と感じてしまう。「『一流』の人はそんなスノッブなことしませんよ」、という価値観が植え付けられているようにね。考え過ぎかもしれないけど、「お金持ちになる方法」云々という本を読んでる人たちは必ずそう信じ込んでいると考えて間違いないだろう。

そんなのじゃなくて、ただ単純にあの頃の友達は元気かな、テスト終わりにはあいつらと円町のフラッシュで大盛り上がりしてたな、夏休みの早朝の嵐山は気持ちよかったし、鴨川沿いをジョギンクしようと思ったけど結局1ヶ月ももたなかったな、スポ論でサッカーした時にサッカー経験者の本気の格好の中バスパンしか持ってなくて少し恥ずかしかったな、あそこのオムレツ屋いつか行こう行こう思ってたけど結局一回も行ってないな、あのアンパンおいしかったな、調子こいて夕暮れ時の鴨川で読書してたら暗くなるのが早くて全然読めなかったな、一人で下鴨神社行って「糺の森」って漢字全く読めなかったな、サマソニ行ったな、ヒッチハイクしたな、青春18で京都宮崎間4往復したな、鍋ルーレットで奇跡が起こったな、ゼミ大でスーパーカー使ったな、船岡温泉で石鹸忘れて隣のおっさんに貸してって言ったらものすごい嫌な顔されたな、素敵な自転車乗ってたな、とかそういうことやもん。それがスノッブと言われようが知ったことか。忘れたくない。

千本鞍馬口を西に入って船岡温泉に行って、さらさ西陣の前を通る度、「なんかいい感じの見た目やな」「入ってみたいな」「でも常連さんばっかりなんかな」とか思い悩んで、意を決して扉を開いて1杯の珈琲を頼んだ時、あの心のぶれ、初々しさと言うか田舎もん心情と言うか、高校生の頃学校をサボって喫茶店に一人で入って背伸びして珈琲を頼んで、ファミレスみたいにお替わり自由だと思ってたからお会計800円「えー!」ってビックリしたような、、、この先そう経験しないんだろう。はっきりと覚えてるもんな。どきどきしたもん。
今でこそ本当に珈琲も好きになったし、カフェに一人で入って本を読むなんてことに何の違和感や抵抗を感じることはないけれど、当時は本もろくに読まない、珈琲なんて甘くないとダメだったから無理せずに家でじっとしといてもよかったはずなんだけど、そうもいかない。どこかで必死に背伸びしてたんだな。ジャンプしたかったんだ。根岸君みたいだ。
若いな。そういう自分を素直にかわいく見れてしまうようになったのが、やっぱり少し寂しい。
よし、これから一つ一つ思い出していこう。少しでも覚えているうちに。
誰が見てなくてもいい。
でも個人的日記に書かずにここに書くということは、どこかで知ってもらいたいのかな。いい加減なもんだな。まぁいいや。
スポンサーサイト





後ろ向きっては言わないのかな?
でも僕もそういう感覚はすごく大好きで。

そんなことを思うたびに、
もう少し馬鹿らしいくらい純粋にに今でも出来たらなぁなんて思うことがあるなぁ。

少しでも覚えているうちにってのが多分大事で、
こういうことってなんとなく過ごしているうちに、
ちょっとずつ忘れていくのかなと。
今日、カテキョの行き道にチャリをこいでる時に、
ちょっと似たようなことを考えていて、そんな風に思いました。

繰り返し反芻して何かに書き留めておくのもよさそうだよね。
そう、ウシの様に反芻してね。

ワルマさんのブログも好きで、更新されると少し嬉しくなります。
【2009/02/24 01:22】 URL | コウスケ #xEbBP1EA[ 編集]

うん、後ろ向き何だと思う。
でも後ろ向きだから書きたいのか、といえばそうじゃない。
最初に「書きたい衝動」があって、たまたま(とりあえず今のところは)ベクトルが後ろをむいてるから書くだけだよね。
てかウシのように反芻ってもはや意味わからん!笑
よく草噛むとかそういうこと!?笑
何回も言ってるけど、、、
蹄でキーボードは大変やろうな~あのウシ。
【2009/02/27 22:10】 URL | ワルマ #-[ 編集]

んーと、こう。思い出しては心の中にしまって、
またあるときにふと思い出したりして。
そんなことを反芻して草を食べるという風に比喩したかったのだけど
通じるかなぁ?笑

デジカメの販売もやってたんヤッケ?
話聞いたの思い出したわ。懐かしいのぉー。
てかキングカズ来てたんだね笑
【2009/02/28 02:05】 URL | コウスケ #xEbBP1EA[ 編集]

なるほどリアル牛のほうね!
てっきり今頃残業しながら蹄でキーボード売ってる方の牛かと思ったず~
キングカズなんだかんだオーラすごかったよ!
かっこいいんやわ~!やっぱおれミーハーやわ!
【2009/03/02 21:10】 URL | ワルマ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ワルマネット2, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。