ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんていうか大好きだこのタイトル。

重松清の「流星ワゴン」とか伊坂幸太郎の「重力ピエロ」なんていうのは
タイトルに少し狙った感と言うかなんと言うか、
な~んか流行っちゃってるな~この語感とかって思ってしまう。
そこまで勘ぐるのもやらしいけど、
でもたった一行で胸が騒ぐような思いはしない。
内容云々の話じゃなくて。

ちなみに村上春樹の同タイトル作品を含む短編集です。



だからというわけじゃないけど、、、

今日はとても曇ってて、昼の間ほとんどずっと雨が降りそうな気配を孕んでいて(そして実際に申し訳程度に降ってきたわけだけど)
僕はただ少しだけ気分が沈んでいたから
ちょいちょい得意げに英語を挟んでくるディスクジョッキーが煩わしくて
ラジオをきった。
車に乗ってる時の話だ。

ピタッと音が止むと
頭の中にghostのイントロが流れてきた。





いつかあの素敵な遊園地が廃墟になったら
僕はきっと恋人を誘ってそこで暮らすことだろう。
ゴーストタウンに部屋を借りよう。酒場の二階。
噴水は水のでないシャワールーム。
お化け屋敷には近づくな…





もしも話はあまり好きじゃない。
というより、好きでもなければ嫌いでもない、と思う。
好きか嫌いか意識したことがないんだろう。
たまに自分から「もしもさ」なんて言ってることがあったかもしれないけど、
それはそれで、まぁ別にどうでもいい。

弟はもしも話が好きだった。
今でも好きかもしれないけど、ずいぶん遠いところに住んでいるし、
最近はどうかわからない。

「お兄ちゃんさ、もしこの世で一番ブスな女と結婚しないといけないとしたらどうする?」
なんてことを聞いてきては喜んでいた。

「結婚しない。」と僕が言うと
「しなくちゃいけないんやって!」と少し怒る。

相手にするのもめんどくさいから無視していると、
「結婚したら1億もらえるんやよ」などと言ってくる。

「じゃあ結婚して1ヶ月後に離婚する。」
自分でも何故1ヶ月なのかわからないけどとりあえずそう答えとく。

「だめ。その人と結婚したら最低10年は離婚できんとやよ。」
なんじゃそりゃ。

「じゃあ不倫するやろな。」と言うと
「だから、もう世界にはその2人しかいなくてあとみんな死んじゃったんやって」


もう滅茶苦茶だ。
着地点がわからず旋回を続けて、どこから出発したかすらわからなくなる。(1億関係なくなってるじゃねーか!)
だけど、これが所謂もしも話。
こんなくだらない話で意味もなく盛り上がってた(かどうかは知らない)けど、
とにかくそうして時間を潰していた。

ちょっと懐かしい。
立派な箪笥と2段ベットのある狭い部屋。





でも、もしも…

うん、ここでまさかのお得意の「もしも話」だけど、

もしも、
明日で世界が終わるなら、
最期にこの曲を聴きたい。


sherbetsのghostはそんな曲です。僕にとっては。



スポンサーサイト





再開、嬉しい
再会できるのを待っていました

ゴーストを含めて
あのアルバムとてもすき。
紙ジャケット。
【2008/10/23 16:39】 URL | あひる #-[ 編集]

お久しぶりです。引っ越しして今までネットつないでなかったんです。。

つくりもののサボテンの陰がゆっくりと伸びる情景あたりで毎回ぶっとんでます。
ところであれ紙ジャケットだったんですか?
僕の普通のCDケースですわ!
【2008/10/25 01:37】 URL | ワルマ #-[ 編集]

久々の更新ですね。
元気ですかー?なんか久々に話したい気分。
【2008/10/29 14:48】 URL | コウスケ #xEbBP1EA[ 編集]

約半年ぶりのネット生活再開って感じですわ。
正月帰るかい、また朝日でんおがんけいこわい☆
【2008/11/02 04:38】 URL | ワルマ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ワルマネット2, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。