ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たとえばなんで大学に来たんだろうとか今更考えるわけです。

今その問いに自分で応えるなら、人と会うためってくらいしか言えない。

だったらそれだけでいいじゃないか、そうも思うけどね。ちょっと。


だから、なんて言っていいのかな。

今卒論かいてて、テーマは中心市街地活性化なんだけど、

それ書いてどうすんの?って、まぁそもそも論ってやつだね。

おれは学者になるわけじゃないし、そういう会社に行くでも国土交通省とかいくわけじゃないし、

ただおれ自身が勉強するためっていうかね。

でもそれは時間と単位に追われて無理から自分の興味のあることみつけてさ、論文って形になりやすいもの選んでさ。

そういうのって、、意味を求めるのが間違ってるのかな。

意味なんか考えずとりあえず単位とって卒業しなきゃならないから。

とりあえず単位って、なんで卒業しなきゃいけないの。

自分で決めて入学したから。親に金払ってもらってるから。

じゃあなんで大学に来たの?



大学卒、新卒っていうブランドを勝ち取るためだろ。

その会社に入ってやりたいことをやるために、そうじゃないやつは「いい会社」に行くため。

その資格ってやつを得るためだろ。

「面接でいい印象を受けたから。」
「わたし自信を見てくれたから。」

持っている技術なんかより人間性を見てくれるそうだぜ。とくに文系の場合はね。

逆に言うと、大学で得られるもんって経験だけ。

でもそれが大学に入らないと得られない経験か甚だ疑問なわけ。

大学でしか得られない経験って本来勉強なはず。

ってことはそんなもんクソの役にしかたたねーって言われてるみたいなもんだよ。

だって本来勉強するための4年間の半年近くを棒に振っちゃうわけでしょ。

その半年すら肯定しちゃってんのさ、みんな。

社会勉強のため、自分を知るため、とか何とか巧いのかどーかわかんないこと言ってさ。

だったら、それって大学生じゃないとできないわけ?って思うんやわ。

大体、人間性だけで評価してクダサルってことは、大学もクソも関係ないはず。

でもそうじゃない奴らは門前払いってのが現実。

人間性で評価してくれるが、新卒ってブランドもってるやつだけ。あとは舞台にすら上げてくれない。

舞台に上がれる人間って俺たち。花の現役大学生。

現役大学生以外は対象外ってことは、人間性で評価するに値しないってことだ。

会社サマにとっちゃ人間ですらないわけだ。


言いすぎ?

考えたことねーだけじゃーねーの?

それとも意識的に目をつむってきたのかな。

そのほうが楽だって知ってるよ。

それ見ながら、でもどーでもいいか、って思う人もいるのかな。

だとしたら何か大切なもん失くしちゃってるよきっと。


そうやって同じような人間が出来上がっていくんだろう。

だからいつまでも変わんない。

この世界って、きっと、てか絶対、同じ人間なんているはずない。

みんなそれぞれ脳みそ自体が違うからさ。

でも同じように見えちゃうんだよね。

たまに全然違く見える人もいる。

そういう人が好きで憧れたりするんだけど、でも結局は自分はマスの中の一人にしかすぎないってのは皮肉なこった。



死にたくないけどさ。

なにかしら変わりながら生きていくよ。

それを成長って言葉で片付けられるとすごく安物じみてしまう。

変わりながら、変えながら


う~ん、ただ自分ではあんまし変わった気がしねーんだな、これが。


いつもこういうことが嫌いだったよ。


スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ワルマネット2, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。