FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
mornin



アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ「モーニン」、中古レコード屋(バナナレコード本山店)でゲット。@¥2100。

某曰く、「ジャズファンでなくても誰もが一度は口ずさんだことのあるイントロ、ファンクの代名詞」だそうですが、視点を変えれば、いや変えるまでもなくベタベタなやつなんですけど、かっこいいと思ってしまうからしょうがない。だってかっこいいからかっこいいんやもん。しゃんがない。


マイナー何所攻めたいと思う事自体がベタな発想で、いやぁほんとナンセンスだと思います。好きなもん追いかけて行ったら自然とマイナーなものにいきつくってのは素敵だなと思うけど、自分を省みると結局はベタに着地してしまうからもうそこは割り切ってしまおう。言い方を変えればいい。王道と言えば少しはマシだろう。でもなんかそういう転換かっこわるいな。ベタでいいや。

好きな作家。好きな映画監督。好きなミュージシャン。好きなアーティスト。好きな芸人。好きな俳優。好きな手料理。好きな街。好きな匂い。好きな国、エトセトラ。
どれをとっても、「ああわかるわかる」と言われてしまいそうなものばっかり。
でもいいんです。
僕自身は「とても変わった人」に憧れてしまうけど、どうしてもそうはなれない。
自分のベタさ加減やふっつ~~な感じのところって結構コンプレックスだったりするけど、まだ自分を「変わってる風に」見せようとはしてないってとこが救いです。もうそんなことやってしまったら終わりやわ。まぁトライしたことはあったけどさ。爆


でも、ベタだとかベタじゃないとか、本当はどうでもいいんだよね。

大事なのは、ソレを好きと言えるかどうか、なんだろうな。胸はって。
好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。判断基準はこれに「おもしろい、おもしろくない」が加わればそれで十分やわ。

僕みたいな半端もんには難しいことだけど、そういうふうにしていかなイカンですよケーすけさん、と最近思ってるんです。

スポンサーサイト




会社を辞めた友人は、「俺は一度会社辞めるくらいの方が人間としておもしろいと思う」と言う。

これは難しくて、今唐突にこの言葉を言われると大抵の人は難色を示すんじゃないかな、と思う。
ある人は「人間として」にひっかかるかもしれないし、ある人は彼がこんなことを言うのはゆとり教育のせいだと言い旧文部省に対して愚痴るかもしれない。もちろん、愚痴らないかもしれない。

でも、彼がこの台詞を言うまでには会社を辞めるに至った心の経緯が話されているわけで、そういう文脈の中でぽっと言われると当然だけどまた違う。そして僕の口から出た言葉も僕が吸っていた空気も全てその文脈の中にあったわけだから、僕はあんまり不快な感じはなくて、むしろ「うん、わかるよ」と言ったのだけど、今同じことを言われても多分同じ返ししかしないんじゃないかな。「うん、わかるよ」と。
それだけ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ワルマネット2, All rights reserved.