FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
チバ



と思って京都帰ってきたら速攻髪切って今は結構短髪。


短くしたい時に

「去年のチバくらいにしてください」

ってんのが通じる美容院どっかねーかなー


YouTubeでみたThe Birthdayの新曲AlrightとLoversよすぎ!!

アルバムがマジで楽しみ

スポンサーサイト




観光で京都に来たと見える女子学生(あくまで推測)が僕に道を聞こうとして近寄ってきた。

本を読んでいたけど、なんとなく気配で感じた僕が顔を上げると

「あ・・・」

と言って向こうに行ってしまった。

「なんで?聞かないの?」

と連れの2人に言われた彼女は

「だって・・・」

と言って気まずそうにこっちを振り返った。





だって何!?


その何か聞きたそうな表情横目でチラチラみえてんだよ!!



僕は昔からよく、「近寄んなオーラ」をだしてる、なんて言われる。しかも機嫌が悪い時、興味のない時はまるわかりだ!って。

初対面では恐い、なんて思う人もいるらしい。




*****************************************************




本を読み終えて、タバコに火をつけ、真正面に見える京都駅の鏡張りの外面に映った空を見ていた。

端には僕の真後ろにある京都タワーがギリギリで映っている。

空を見ていた、なんてすごくセンチに聞こえて、ちょっと嫌な感じだけど、僕はそのとき本当にそうしてたんだからしょうがない。

張り巡らされた鏡に、ほとんど空だけが映っている。

それほど高い建物がまわりにないことの証明か、単に僕が下から見ているだけのことなのか。

そういうことを考えていた。


突然、母親に手を引かれた少年がこっちにむかって怯えた様子で手を振ってきた。

最初、まさか自分に向かって振られているなんて思うはずもなく、無視する形になってしまった。

子供が手を振るのを見た母親が、繋いでいる方の右手をひっぱり「ダメよ」と言った。

僕は申し訳ないことをしてしまったと思い、少し遅れはしたが、その少年に手を振りかえした。

それを見たとたん、本当に、とても恥ずかしそうな笑顔をみせ、少年はまたこちらに手を振った。

手を振り返すと、今度は握り締めた手の甲で目を隠して笑った。はにかんだ口元だけはしっかり見えた。

少年と母親が横断歩道の信号が青に待つのを待っている間、僕と少年は手を振り合っては、彼は照れながら、僕もやっぱり照れながら笑った。

心のお決まりのところから、うれしさや何かがこみ上げてくる。

横断歩道を渡る後姿をみて、5秒もしないうちに見えなくなってしまった。



黄色いTシャツを着ていた。

年は9歳とか10歳とかその辺だろう。

僕のことがどう見えたのかな?なんてことを考える。


そういうことを考える時はちょっぴり感傷的になる。



今日は朝だけバイトだった。

平日にしてはまぁまぁのお客さんの入りようだった。

僕は最近音楽を聴いていない。

iPodをなくしたから自転車乗っているときはもちろんだけど、部屋に帰っても以前は狂ったように一日中何かしら流していたCDも全然かけてない。

でも今日バイトから帰って部屋に戻ると一曲だけ「15才」という曲を聴いた。

ここ最近タバコの量が増えた。



東京タワーをまた読んだ。

涙の粒の後が残ったレンズごしに、日記というタイトルで今ブログを書いている。もうちょっとで書き終わる。



今日「ライ麦畑でつかまえて」を読み終わった。

僕はホールデン・コールフィールドほどひねくれちゃいないが、このくらいひねくれたいと思ったし、こいつの喋り方かっこいいくてまねしたいくらい。しないけど。

だって僕がいきなり「~なんだ」とかいう喋り方なったら気持ちわりーもん。


今なぜか都城の自遊空間にいる・・・!

宮崎ラストナイトをここでむかえようとは・・・!



今日は海に行った。

今年二回目。一回目昨日。

昨日は調子こいて写真をとりにだけいったけど、今日は泳いだ。

たのしかった。ワハハって感じだった。



昨日は流れ星を3回見た。

実家で見る夜空はそれはそれはロマーンチック。

星を見ながら電話をしてると、プラネタリウムとどっちがきれいか?と聞かれた。

う~んと悩むと、「悩むくらいすごいってすごい」と言われた。

大人になってからプラネタリウム行ってないし、向こう帰ったら行ってみようかな。行きたい場所が増えるのはいいこっちゃ。


一昨日はなにしたっけ??
13日・・・
あ!
12日の深夜から友達と鹿児島にいる別の友達の家に突撃しに行った!
早くつきすぎたから禁酒宣言を即効破った友達はマティーニってゆう強い酒を注文してオエッってなってた。

鹿児島に出かける前、「くろいわ」という喫茶店に行った。

何気に高校のころからちょくちょく行ってるところで、ジャズがながれるレトロないい店。

初めて行ったのは小学校のころで、そのときは映画を見に行ったけど、はやく着いたからこのお店に入ってしろくまを食べた。

やけに今も覚えてる。映画なんか何見たか記憶にないけど、くろいわの、一番奥の白いベンチみたいな席。そこだけ日光がつよく当たってて、店の観葉植物とか、木のテーブルとか。


そういうのいつまでたっても覚えてるからいいね。

ジャズなんかさ、今でも超スタンダードな曲は何曲か知ってる程度やけど、いいのよね。やっぱり。

高校のころ授業をサボって一人できたことがあって、その背伸びした感じの自分とか今恥ずかしくてかゆくなるけど、いい気分になれた。

部活の後には男4,5人でジャージでおしかけ、あま~いしろくま・くろくまを食べまくった。本当においしかった。

いい店。なんか一番好きかも。

また行こう。





あれ??

帰省中のこと日記に書こうと思ってたら途中から方向ずれた。

まーいいや。

京都に帰ったらカ・フ・ェーでもいこ。たくさんいったろ。

行きたいところはたくさんある。いいこっちゃ。








BM




タイトルを見てエルビスの曲を思い出す人はどれくらいいるのかな?

Elvis 30 #1 Hits とかには入ってないし、俺みたいなにわかファンは知らないかも。

ただ俺が知ってたのはミステリー・トレインというジム・ジャームッシュの映画の中で何回も流れていたから。



約一ヶ月前、6月の最後の日は6月で2度目の満月だった。

一ヶ月に2回満月が見れるのは相当めずらしいらしく、2回目の満月のことをブルームーンとよぶらしい。

たぶん、「ありえない」ってなんやと思う。青い月なんてありえない。

だからそんなありがたいもんを見ながら願い事をしたらその願い事が叶う、な~んて言われてたりするんだと。

そんなことは知らないままブルームーンを見てて、後で知って

「ちくしょ~願い事でもしときゃよかった」なんて後悔したけど、

結果的にそのとき頭ん中占めまくってた願い事はちょっとしたら叶ったから不思議。それがちょうど一ヶ月前。


今日は曇りらしいけど、起きたらフィルムを買ってカメラぶら下げて、いい気分ででかけることにしよう。




coro



できるだけ更新してこ。なんでもないことでも書いてこ。


ということで今日はバイトがめっちゃ忙しかった。

でもまかないでビールがでた!YATTA!

帰ったら麦茶を2杯飲んだ。

そして新しいのを作った。

ねーちゃんから電話が来てたのでかけなおしてちょっと話した。

彼氏が髪をすごく短くして別人みたいになったらしい。

大阪にたまには遊びにおいでって言ってた。ずっと行ってないし、近いうちに行きたい。


弟から大濠公園の花火大会がきれいだったというメールが来てた。

あいかわらず以外にかわいいところがあるやつ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ワルマネット2, All rights reserved.