FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

ええやんけ。

偉大なるデスリフ (新潮文庫)


やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
ワレワレワレ そやんけ


スポンサーサイト




グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)
(2006/11)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る


ところで、僕は今よりずっと若くて小さい頃
グリコ・チヨコレイト・パイナツプル
と言いながら階段でジャンケンして、その遊びの名前が「グリコ」だったような記憶があるのだけど、東京は違うってことなのかな。
もしそうだとしたら唯一6歩も進めるチョキの希少価値が下がってしまうし、こんな物語は生まれなかったかもしれない。

グミ2歩、チョコレート6歩、パイン3歩
グリコ3歩、チヨコレイト6歩、パイナツプル6歩

読み始めてから読み終わるまで、一体どっちが駆け引きとして面白いのかを考えたりしたけど頭がこんがらかってよくわからんくなった。数学は苦手なんです。高校生の頃から。
これパイン編だけどグミ編が一番好きだな。


「ジキルとハイド」という単語は、Jポップの中で、言わば高校生が物理を習った後に「ドップラー効果」と口にしたがるのとちょうど同じように使われている気がする。ちょっと聞いたことあって、なんや調べてみたらそういう意味なんや~、えらいかっこいい感じやんけ~、って思うのかな。ほーりーしっと。

人間性と非人間性。
善行と悪行。
道徳と背徳。エトセトラ。
前者がジキルで後者がハイド。
とても「かっこいい感じ」なのだろう。チェッ。何かビジュアル系のひとら好きそうなイメージ。はい、偏見です。おえっ。

でも、あまりに有名すぎて読まないでも大概内容知っていても、読んだら楽しめる。
読むのと読まないのは、やっぱり違う。
やっぱり読まなきゃ。

ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)
(1967/02)
スティーヴンソン

商品詳細を見る



あらゆるものごとのなかでいちばん悲しいことは、個人のことなどおかまいなしに世界が動いていることだ。
もし誰かが恋人と別れたら、世界は彼のために動くのをやめるべきだ。もし誰かがこの世から消えたら、やはり世界は動くのをやめるべきだ。しかし実際には、決してそんなことは起こらない。多くの人間が朝起きる本当の理由はそこにあった。つまり、ひとは重大な意味があるからそうするのでなく、意味がないからそうするのだ。




T.カポーティ「夜の樹」
『夢を売る少女』





夜の樹 (新潮文庫)夜の樹 (新潮文庫)
(1994/03)
トルーマン カポーティ

商品詳細を見る



「いつか貴女はあの男を愛さなくなるだろう」と、ベルナールは静かに言った。
「そして、いつかまた僕も貴女を愛さなくなるだろう。我々はまたもや孤独になる。それでも同じことなのだ。そこに、また、流れ去った1年の月日があるだけなのだ。」

「ええ、わかってるわ」と、ジョゼが言った。


~間奏~


いくつぐらいだっただろう。
14か15ぐらいだったろうか。
彼女はよく、あのポプラの下に寝転がって、両足を幹に立て掛け、風に揺れる頭上の無数の小さい葉を眺めた。
風はずっと高いところで、か細くて今にも吹き飛んでしまいそうな木のてっぺんを、一緒にお辞儀させた。



「ジョゼと虎と魚たち」
(Original Sound Track) M4.サガン





CDではジョゼ役の池脇千鶴が朗読している。
僕は暗唱できるほど聴きこんでいる。



つい最近、原作の田辺聖子による「ジョゼと虎と魚たち」を読んだ。
映画は随分前に見てて、わりと好きで、サントラはくるりだし、そのCDも買ってしまった。
小説は短編集になっていて、どれもよかった。
ジョゼに関してはストーリーが結構違っていた。
僕は小説の方が断然よかった。
なかなかオリジナルを超える映画ってないんだな。
それでもこの映画の空気感というかテンポというか、そういうのはすごくいい。
何にもましてこの文章がいい。
特に間奏の後のポプラの描写がたまらなくいい。


ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)
(2003/11/05)
サントラくるり

商品詳細を見る


ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)
(1987/01)
田辺 聖子

商品詳細を見る



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2020 ワルマネット2, All rights reserved.